月別アーカイブ: 2019年5月

定住自立圏の形成に関する協定書(案)【伊賀市】へのご意見を募集します

定住自立圏とは、「中心市」の都市機能と「近隣自治体」の魅力を活用して相互に役割分担し、連携・協力することで、圏域に暮らす全ての住民が幸せを実感できる地域にするとともに、地方への定住を促進するための政策です。

現在、本村は、中心市宣言を行った天理市と平成27年3月から定住自立圏を形成し、連携事業を進めていますが、この度、同じく中心市である三重県伊賀市と協定を締結するため協議を行っています。

伊賀市との連携事業を進めるにあたり、その連携する取り組みなどを記載した協定を締結することから、協定書(案)の内容について意見(パブリックコメント)を募集します。

 

募集内容

 

協定書(案)閲覧場所

1.村ホームページ

2.地域振興課窓口

 

提出方法

住所・氏名・電話番号・意見の件名を記入し、ご意見(「該当箇所」とそれに対する「意見内容」)を記載の上、郵送・ファックス・村ホームページのお問い合わせフォーム・持参のいずれかで提出してください。

 

募集期間

5月30日(木)から6月28日(金)※午後5時までに必着

 

提出先・問い合わせ

〒630-2344 奈良県山辺郡山添村大字大西151番地

地域振興課

TEL:85-0048

FAX:85-0472

お問い合わせフォームはこちらから

 

※ PDF形式のファイルをご覧いただくためにはAdobe Readarが必要となります。無料でダウンロードができます。 ダウンロードサイトはこちら

差別をなくす村民集会を開催します

7月は「差別をなくす強調月間」です。
あらゆる差別をなくし、村民の人権意識を高めることを目的としています。
大人の方はもちろん、小・中・高校生の皆さんもぜひお越しください。

日 時

7月29日(月) 午後7時10分~

場 所

ふるさとセンター ふれあいホール

映 画

【タイトル】 万引き家族

 

内容

犯罪でしかつながれなかった、許されない絆で結ばれた家族が、ある事件をきっかけにバラバラに引き裂かれ、それぞれが抱える秘密と切なる願いが次々と明らかになっていく。家族の形を真摯に見つめ、真の“つながり”とは何か、を問う衝撃の感動作です。

(写真:©2018フジテレビジョン ギャガ AOI Pro.)

 

問い合わせ

総務課
TEL:0743ー85ー0041
FAX:0743-85-0219

定期放送による防災行政無線の動作確認を実施します

5月から防災行政無線の各ご家庭の戸別受信機及び屋外スピーカーが正常に作動できているか確認するため定期放送を実施しています。

詳しくは「くらしのガイド」の防災ページ、または下記をご覧ください。

 

定期放送による防災行政無線の動作確認を実施します

 

 

問い合わせ

総務課
TEL:0743-85‐0041
FAX:0743-85-0219

 

山辺・県北西部広域環境衛生組合(仮称)新ごみ処理施設設備・運営事業に伴う実施方針等について

山辺・県北西部広域環境衛生組合(仮称)新ごみ処理施設整備・運営事業に伴う実施方針等が公表されました。

 

山辺・県北西部広域環境衛生組合(仮称)新ごみ処理施設整備・運営事業に伴う実施方針等について

 

お使いのパソコン・タブレットのセキュリティー状況によってはトップページのトピックスが表示されない場合があります。その際は『組合事業について』のページよりご覧ください。

※山辺・県北西部広域環境衛生組合は奈良県下の10市町村(大和高田市、天理市、山添村、三郷町、安堵町、川西町、三宅町、広陵町、上牧町、河合町)でごみ処理施設の設置及び運営等を共同して行うことを目的として、平成28年4月1日に設立された一部事務組合です。

 

 

問い合わせ

環境衛生課
TEL:0743-85-0047
FAX:0743-85-0472