山添村住民税非課税世帯等物価高騰支援給付金についてのお知らせ

山添村住民税非課税世帯等物価高騰支援給付金について

令和5年3月28日の閣議決定に基づき、物価高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯等)に対して、給付金を給付します。

本給付金は、国の「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援地方交付金」を活用して、山添村で実施するものです。お住いの市町村により、制度の内容等が異なる場合があります。

詳細は次のリンクからご確認ください。

山添村住民税非課税世帯等物価高騰支援給付金のご案内(A4判2ページ)(PDF)

 

支給対象世帯

(1)住民税均等割非課税世帯

基準日(令和5年6月1日)において、山添村に住民登録があり、世帯全員の令和5年度分の住民税均等割が非課税である世帯

(2)家計急変世帯
基準日(令和5年6月1日)において山添村に住民登録があり、令和5年1月から10月の間、家計が急変し、(1)の世帯と同様の事情にあると認められる世帯

給付額

1世帯あたり3万円
※上記、支給対象世帯の(1)、(2)どちらかにより支給されます。(重複給付はできません。)

受給手続き及び申請方法

(1)住民税非課税世帯の受給について
 ○8月中旬頃に対象世帯の世帯主に対し確認書を発送いたします。
 ○お手元に確認書が届きましたら、中身を確認のうえ、必要事項を記入して、添付書類(本人確認書類の写し、振込口座の通帳の写し等)とともに同封の返信用封筒にて令和5年11月30日までに返信してください。
 ○山添村が確認書を受理し、内容が確認でき次第、順次支給します。

 

(2)家計急変世帯の申請について

 ○家計急変世帯の対象となる世帯について、山添村では家計状況を確認できないため、申請が必要になります。
 ○対象となる世帯である場合は、申請書に必要事項を記入し、収入額が確認できる添付書類等とともに山添村保健福祉課の窓口へ申請してください。

 (提出していただくもの)※申請書等配布先:山添村保健福祉課
 ・住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金申請書(家計急変世帯分)
 ・申請者の本人確認書類の写し
 ・振込口座の通帳の写し
 ・簡易な収入(所得)見込額の申立書
 ・「令和5年中の収入見込額」、又は「任意の1か月の収入」の状況を確認できる書類

 

問い合わせ
保健福祉課
TEL:0743-85-0045
FAX:0743-85-0472
受付時間:午前8時30分から午後5時15分(土日祝を除く)