山添村子育て世代包括支援センター

令和2年7月1日から 山添村子育て世代包括支援センターを開設しています。

山添村子育て世代包括支援センターとは

妊娠・出産・子育てに関する不安や悩みなどの相談に応じるワンストップ相談窓口です。保健師や栄養士などのスタッフが関係機関と連携しながら子育て世代をサポートします。
ひとりで悩まないで、お気軽にお立ちよりください。

どんなことが相談できるの?

妊娠中のからだのこと、育児のこと、子どもの発達のことなど気になることがあれば、気軽に相談してください。
例えば
・子育て情報を教えてほしい
・子どもの体重は増えているのかな?
・ママ友がほしいけど、ママが集まっているところを教えてほしい
・子どもを預かってほしいけど、どこで預かってくれるの?
・子どもの言葉がなかなか増えないなど発達が心配

子育て相談

日 時 : 月曜日~金曜日(祝日を除く)午前9時から午後4時
対 応 : 保健師・栄養士
持ち物 : 母子健康手帳
*体重測定もできます!
予 約 :事前にお電話ください。

すこやかルーム(役場1階)について

このお部屋は、山添村に在住する妊婦さんや子育て中の家族が気軽につどい、育児の悩みや心配ごとを共有して相談できる場として、また、お子さん同士がふれあえる場として、開設しました。ぜひ、遊びに来てくださいね。

利用可能日時
・月曜日~金曜日(祝日を除く)午前9時から午後4時

利用対象
・村内在住及び里帰り中の妊産婦、就学前のお子さんとお家の方

※村内在住の方が、村外在住のお友達を誘って遊びに来られる場合は、ご相談ください。

利用方法
・事前の申し込みは不要です
・来庁・帰宅時に、保健福祉課窓口<2階>で、利用者カードを記入し、受付をしてから入室して
ください。ただし、子育て相談等で使用している場合は、利用できないことがあります。

・村内在住の子育てグループで利用を希望する場合、事前に申請を行い村長の許可を必要とします。ただし、営利目的での利用は受付しません。(申請書は保健福祉課にあります)

・利用者の不注意で起こった事故やケガ、盗難等は、各自の責任のもとに対処してください。

・「利用にあたってのお願い」を守って、楽しく遊びましょう。(別途 ちらし参照)

山添村保健福祉課
TEL:0743-85-0045
FAX:0743-85-0472
メールフォームによる問い合わせ