各種証明書の便利な取得方法

直接窓口に出かけなくても、次の方法により各種証明書の交付を受けることができます。目的や
ご都合に合ったものをお選びください。

  1. 遠隔地に在住・時間が取れない ⇒ 郵送請求
  2. 開庁時間に窓口に行けない ⇒ 電話予約による休日交付コンビニ交付
  3. 住所地以外で住民票を取得したい ⇒ 住民票の広域交付
  4. 他市町村の戸籍を取得したい ⇒ 戸籍の広域交付

郵送で請求できるもの

  • 戸籍謄本抄本等
  • 住民票の写し
  • 身分証明書
  • 独身証明書

手続きの方法

下記のものを送付してください。

  1. 規定の手数料金分の無記名郵便小為替(郵便局で購入してください。)
  2. 郵便による戸籍・住民票等交付申請書はこちらから(※PDF形式)
    ※PDF形式のファイルをご覧いただくためにはAdobe Readarが必要となります。無料でダウンロードができます。ダウンロードサイトはこちら
    ※申請書には、必ず昼間につながる電話番号(携帯等)を記入してください。
  3. 切手を貼って宛名を書いた返信用封筒
  4. 免許証など「本人確認」ができるものの写し(コピー)

※戸籍等は、本人確認書類に記載の住所へのみ送付可能ですのでご注意ください。
※第三者の方等が請求される場合は正当な理由であることを確認できる資料等が必要です。

送付先

〒630‐2344
奈良県山辺郡山添村大西151番地
山添村役場 住民福祉課 宛て

電話で予約し、休日等に受け取れるもの

  • 住民票の写し
  • 印鑑登録証明書
  • 税務証明書

手続きの方法

  1. 住民福祉課へ電話予約をしてください。
    (原則として本人が電話予約をしてください。)
    (受付 : 平日 午前8時30分~午後4時30分
    TEL:0743-85-0045(直通))
  2. 電話で指定した日に役場で申請書を記載し、証明書をお受け取り下さい。
    (手数料および免許証など本人確認のできるもの、本人が行けない場合は委任状も必要です。印鑑証明書の場合は印鑑登録カードも必要です。)
    (交付時間 : 平日 午後5時15分~午後8時、土・日・祝日 午前9時~午後8時)

住基ネットでの住民票発行(住民票の広域交付)

住基ネットを活用して、山添村以外の役場で住民票を受け取ることができます。

  • 個人番号カード、住民基本台帳カードまたは免許証など「本人確認」できるものが必要です。
  • 申請者本人及び同一世帯人の個人票、世帯票以外はとれません。
    (代理交付等もできません。)
  • 住民票は本籍・筆頭者名の表示のないものになります。

他市町村の戸籍証明発行(戸籍の広域交付)

令和6年3月1日から、戸籍法の一部を改正する法律(令和元年法律第17号)が施行され、本籍地以外の市区町村の窓口でも、戸籍全部事項証明書・除籍全部事項証明書を取得することができるようになりました。

  • 本庁に本人が来庁された場合のみ、請求することができます。
    (委任状等による代理請求等もできません。)
  • 申請者本人、その配偶者及び直系尊属、卑属の戸籍に限り、請求することができます。
  • 個人番号カード、または免許証など「写真付きの本人確認書類」が必要です。

マインナンバーカードを利用した証明書自動交付(コンビニ交付)

全国のコンビニエンスストア等にあるキオスク端末(マルチコピー機)で、証明の交付ができます。

  • 住民票と印鑑証明書の2種類が取得できます。(印鑑登録証明書は、事前に印鑑登録が必要です。)
  • マイナンバーカードと、4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)が必要です。
  • 平日、土日祝ともに午前6時30分から午後11時の間でご利用できます。
    ※システムのメンテナンス等により、臨時に利用を停止する場合がありますので、ご了承ください。随時お知らせします。
  • 令和6年4月より、窓口より100円お得に、1部200円でご利用いただけるようになりました。
  • 村内3箇所の郵便局(東山郵便局、波多野郵便局、豊原郵便局)にもキオスク端末を設置しています。郵便局の営業時間内(平日 午前9時~午後5時)にぜひご利用ください。

 

問い合わせ
住民福祉課
TEL:0743-85-0045
FAX:0743-85-0472