直接窓口に出かけなくても、次の方法により各種証明書の交付を受けることができます。目的や
ご都合に合ったものをお選びください。
- 遠隔地に在住・時間が取れない ⇒ 郵送請求
- 土・日・祝日にしか窓口に行けない ⇒ 電話予約による休日交付
- 住所地以外で住民票を取得したい ⇒ 住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)での住民票発行
郵送で請求できるもの
- 戸籍謄本抄本等
- 住民票の写し
- 身分証明書
- 独身証明書
手続きの方法
下記のものを送付してください。
- 規定の手数料金分の無記名郵便小為替(郵便局で購入してください。)
- 郵便による戸籍・住民票等交付申請書(※PDF形式)
※PDF形式のファイルをご覧いただくためにはAdobe Readarが必要となります。無料でダウンロードができます。ダウンロードサイトはこちら
※申請書には、必ず昼間につながる電話番号(携帯等)を記入してください。 - 切手を貼って宛名を書いた返信用封筒
- 免許証など「本人確認」ができるものの写し(コピー)
※戸籍等は、本人確認書類に記載の住所へのみ送付可能ですのでご注意ください。
※第三者の方等が請求される場合は正当な理由であることを確認できる資料等が必要です。
送付先
〒630‐2344
奈良県山辺郡山添村大西151番地
山添村役場 住民課 宛て
電話で予約し、休日等に受け取れるもの
- 住民票の写し
- 印鑑登録証明書
- 税務証明書
手続きの方法
- 住民課へ電話予約をしてください。
(原則として本人が電話予約をしてください。)
(受付 : 平日 午前8時30分~午後4時30分
TEL:0743-85-0043(直通)) - 電話で指定した日に役場で申請書を記載し、証明書をお受け取り下さい。
(印鑑、手数料、免許証など本人確認のできるもの、本人が行けない場合は委任状が必要です。印鑑証明の場合は登録カードも必要です。)
(受付時間 : 平日 午後5時15分~午後8時、土・日・祝日 午前9時~午後8時)
住基ネットでの住民票発行
住基ネットを活用して、山添村以外の役場で住民票を受け取ることができます。
- 個人番号カード、住民基本台帳カードまたは免許証など「本人確認」できるものが必要です。
- 申請者本人及び同一世帯人の個人票、世帯票以外はとれません。
(代理交付等もできません。) - 住民票は本籍・筆頭者名の表示のないものになります。
問い合わせ
住民課
TEL:0743-85-0043
FAX:0743-85-0472