死亡届

届出の期間

亡くなったことを知った日から7日以内(国外で死亡の場合は3ヶ月以内)。

届出をする人

一般的には、同居の親族の方、又は同居でない親族の方

届出の時に必要なもの

届書1通 病院でもらった用紙を使ってください。
(用紙の右側に医師の死亡診断書がついています。)
届出人の印鑑 届書への押印は任意です。
後日手続きに必要なもの 国民年金証書
国民健康保険証 国民健康保険に加入されていた場合
介護保険被保険者証
各種受給資格証
印鑑登録カード 印鑑登録をされていた場合

ご注意いただくこと

  • 埋葬許可または火葬許可の申請をして許可証の交付を受けてください。

問い合わせ
住民課
TEL:0743-85-0043
FAX:0743-85-0472