転出届

山添村から他の市区町村や国外へ引越しされるときはあらかじめ転出届をしてください。( すでに転出先に異動されている場合は、郵送による届出もできます。郵送による転出届・転出届証明書交付申請書)※住民基本台帳カードでの届出方法はこちら

届出の期間

新しい住所に住み始める約1ヶ月前から受付けます。

届出をする人

本人または世帯主(左記以外の代理人は委任状が必要な場合があります)

届出の時に必要なもの

届出人の印鑑
国民健康保険証 加入者の場合
介護保険被保険者証 加入者の場合
各種受給資格証
印鑑登録カード 印鑑登録をされている人
後期高齢者医療被保険者証 加入者の場合

ご注意いただくこと

窓口へいらっしゃる方の「本人確認」が出来るもの(官公庁が発行した本人の顔写真が入ったもの。運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード・身体障害者手帳など。)の提示をお願いします。なお、上記の証明等をお持ちでない方でも手続きはできますので、窓口にその旨申し出てください。

※印鑑登録は転出(予定)日をもって自動的に抹消されます。
必要な場合は新住所地で転入届出の後に印鑑登録をしてください。

届出の場所

役場住民課 : 平日 午前8時30分~午後5時15分

お問い合わせ
住民課
電話:0743-85-0043
FAX:0743-85-0219
メール: