月別アーカイブ: 2015年10月

山添村防災行政無線の更新工事について

防災行政無線は、地震、台風、火災等あらゆる災害時に村民の皆さんに正確な情報をお伝えし、また避難誘導を行い、被害を最小限に止めることをその本来の目的としています。
しかし、皆さんのご家庭にある戸別受信機をはじめ本体機器も古くなり故障が増加してきました。そのため、防災行政無線設備の更新工事を実施します。
平成27年12月頃から順次大字単位で戸別受信機の設置工事を行います。工事業者から直接日程調整等の連絡がありますので対応方よろしくお願いします。
また、工事に際しまして、中継局等施設の近隣の皆さんには特にご迷惑をおかけするかと存じますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

工事期間

*中継局等工事   平成27年11月~平成28年3月
*戸別受信機設置  平成27年12月~平成28年3月

戸別受信機

*受信機は原則として、1家庭1台の無償貸与となります。
(現在各大字区長さんを通じてとりまとめ中です)
※ 本屋に1台設置(無償)し、それとは別にもう1台別棟等に設置したい場合は有償となり、設置協力金(5,000円/台)を徴収させていただきます。
ただし、既にその世帯に戸別受信機が2台ある(以前に設置協力金支払い済)場合で、今回も2台希望される場合は2台とも無償といたします。

*村内の事業所は申し出により1事業所につき1台無償貸与します。

*受信機の設置にあたり村民の皆様から工事代金をいただくことはありません。
(追加貸与の設置協力金は除く。)便乗商法にはくれぐれもご注意ください。

山添村防災行政無線通信設備(同報系)戸別受信機貸与規程

山添村防災行政無線戸別受信機貸与申請書(事業所等用)

問い合わせ

山添村役場 総務課 防災係
電話:0743-85-0041
FAX:0743-85-0219
Email fureai@vill.yamazoe.nara.jp